公認会計士ぐっちのブログ 

地方出身、首都圏在住、自由な生き方を目指す公認会計士のブログです。株式、不動産などの投資、勉強、旅などをテーマにブログ書いています!

2021年9月の配当金 権利付最終日と今月の実績は?

こんばんは公認会計士のぐっち(@CPAgucci)です。

夏の間にいろいろとありまして、更新が滞っておりました。。
人生いろいろありますが、着実に人生を前に進めていくため、更新含め、今後もやるべきことを着実に進めていきたいと思います!
 
さて、今回は、今週迎える今月の配当権利付最終売買日とともに、今月の配当金実績について書きたいと思います。
 

配当金権利付最終日について

配当金を得るためには権利付最終日までに株式を購入しておく必要があり、今度の28日(火)に9月決算の会社の配当権利付最終日を迎えます。
今回は、9月決算企業とともに、日本企業の多数を占める3月決算企業の中にも中間配当を行う企業があると思いますので、日本株投資を行っている方々には重要な日付になると思います。中には期末のみ配当や株主優待を行う企業もあるため、個別に確認を行う必要がありますが、物色を続けてまいりたいと思います。
 

2021年9月の配当金実績について

私は毎月配当金ポートフォリオを現在も維持し続けていますが、(ポートフォリオの中身は適宜アップデート、利益確定、リバランスしていますが)、今月については6月決算の株式についての配当が入ってきました。結果は以下の通りでした。今回はリートの配当が比較的多い月となりました。また、投資に回していきたいと思います。
 
2021年9月の配当金(税引前)
日本株:29,556円
米国株: 83.04USドル
 
今年も早いもので今週10月を迎え、あと3か月となります。着実にリターンを積み上げていきたいと思います。