公認会計士ぐっちのブログ 

地方出身、首都圏在住、自由な生き方を目指す公認会計士のブログです。株式、不動産などの投資、勉強、旅などをテーマにブログ書いています!

本の紹介 株式投資関連①:日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法、藤野英人、ダイヤモンド社

私はしばらく、投資からは離れて、ETFしか買っていなかった時代が続いていました。個別株では失敗が重なり、疎遠となっていたのです。。。

 

そんな私を再び個別株購入に走らせたのは、ひふみ投信のファンドマネジャーを務める、藤野英人さんの冒頭の著書で、本日はこちらをお勧めさせていただきます。この本を書いた後、アベノミクス相場にのり、ひふみ投信の基準価格も上がり続けるわけですが、そのエッセンスにあずかるべく読んだ一冊です。その後、藤野さんの本はほとんど買って読みました。

 

「日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法」藤野英人著、ダイヤモンド社、2012年)

 

f:id:tkcllctokyo:20200308193705j:image

 

この本自体は2012年に出ている本で、銘柄情報などは古くなってしまっているものもありますが、

エッセンスは普遍的なもので、十分に現在でも通用する内容であると思います。

 

本の中には、日経平均が下がっても存在する上昇株についてや、成長株の選び方、良い投資信託の選び方など、

投資初心者にもおすすめの内容となっています。ぜひ手に取ってみてください。