公認会計士ぐっちのブログ 

地方出身、首都圏在住、自由な生き方を目指す公認会計士のブログです。株式、不動産などの投資、勉強、旅などをテーマにブログ書いています!

楽天モバイル使ってみた Part2 デメリットと対策

こんばんは、公認会計士のぐっちです。
 
今年に入ってから、楽天モバイルの利用を開始しました。
 
本日は、使ってみてのデメリット、デメリット解消のための対策について書いてみたいと思います。
ただ、正直、あまり今使っている限りはデメリットは感じていません。
 

デメリット① やはり、電波が弱い、たまにない

これは致命的ではありますが、日常の使用でたまに電波ゼロが発生します。
私は、日常利用はMVNOであったので、MVNOの際にもなかった電波ゼロに衝撃を受けました。
最近は慣れてきましたが、やはり現状では楽天モバイル一本足打法は危険ということです。
 
対策ですが、私は楽天モバイルを副回線として使っているので、だめになったら主回線を使うということにしています。
2台持ちや、デュアルSIM により対応可能です。
 
きっと時間が経てばインフラがさらに整い解消されると信じています。楽天さん、改善お願いします。
 

デメリット② データの利用度合いによっては、他社よりも高額に

今はワンプランで運用しており、以下の通りの料金プランです。
 
データ利用量ごとの月額(税抜)
~1GB  0円
~3GB 980円
~20GB  1,980円
20GB~ 2,980円
 
 
つまり、利用量によっては他社よりも高くなるリスクはあるということです。
対策としては、やはり2台持ちないし、SIM の2枚使いでしょう。
 
また、注意点としては、当たり前ですが2回線目以降は0円ということはなく、~1GBも980円発生することになります。
 
とはいえ、使い方によっては、メリットは多大と感じています。
以上、現在は3か月無料キャンページ中ですので、この期間中に是非お試しあれ。