公認会計士ぐっちのブログ 

地方出身、首都圏在住、自由な生き方を目指す公認会計士のブログです。株式、不動産などの投資、勉強、旅などをテーマにブログ書いています!

【お得】神奈川行ったら、かながわPay!

こんばんは、公認会計士のぐっち(@CPAgucci)です。

今回は、お得なサービスである、「かながわPay」について書いてみたいと思います。サービス開始から1カ月程度経過しており、使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私自身も既に7,000ポイントほど貯めていますが、今回はそのかながわPayについて書いてみたいと思います。

 

目次

 

かながわPayとは?どれくらいお得?

かながわPayは新型コロナウィルス感染症拡大の影響により売上が減少している県内産業支援するため、消費者が県内の小売店・サービス・事業所・飲食店等においてこのアプリを通じてQRコード決済サービスで代金を支払った際に神奈川県が決済額の最大20%金額に相当するポイントを消費者に還元するキャンペーンということで神奈川県が主体となって実施しているキャンペーンです。

最大20%還元とあるように、中小企業等では20%還元、大企業は10%還元となっています。

 

最大いくらお得?

ポイントの付与上限は、10,000円相当となっています。20%のお店なら50,000円、10%のお店なら100,000円、混在している場合はその間の金額で上限に達する計算となります。

 

キャンペーン期間は?

このキャンペーンついてはすでに開始しており、来年1月末までにアプリを通じてQRコード決済を使って買い物すると、ポイントが還元されます。(ポイントの利用自体は来年2月末まで利用が可能)。
それから、総額70億円ということで予算が決まっているとようですので、上限までポイント獲得したい方はお早めに店舗を探して利用することが必要となります。(予算に達し次第、終了とのことです。)
 

対象者は?神奈川県民のみが対象?

こちらFAQに回答がありました。
「Q 神奈川県に住んでいなくてもキャンペーンに参加できますか。」
A 「ご参加いただけます。」
とのことで、神奈川県に住んでいなくても参加可能です。
 

使い方は?

専用アプリを取って、アプリでかながわPayのQRコードを読み取ると、他のQR決済アプリ(PayPay、楽天Payなど)に誘導され、他のQR決済アプリで決済をする形です。詳しい方法は公式サイトを確認ください。
 
みなさんも、神奈川へ出向く際は早速QRアプリをダウンロードして皆さんスマホで使ってみましょう!