公認会計士ぐっちのブログ 

地方出身、首都圏在住、自由な生き方を目指す公認会計士のブログです。株式、不動産などの投資、勉強、旅などをテーマにブログ書いています!

やってきました、納税通知書。支払いはQR決済で!

こんばんは、公認会計士のぐっち(@CPAgucci)です。

6月ですね。そうです、固定資産税や住民税の通知書がやってくる時期です。もちろん我が家にも今週末来ていました。

 
とはいえ、今年は住民税の納付が思ったよりも少なかったのでまぁよかったなと思ってはいます。
 
本日の目次

固定資産税と住民税はいつ払う?

個人の納税カレンダーは以前も示しましたが、おおむね以下の通りです。私は自家用車を保有しておりませんので、自動車税は含まれていません。
 
特に個別6月は固定資産税と住民税の納期限が唯一ダブルパンチできますので、痛い月です。。
 
税金イベント
1月
住民税④
2月
固定資産税④
3月
所得税確定申告・納付
6月
固定資産税①
住民税①
8月
住民税②
9月
固定資産税②
10月
住民税③
12月
固定資産税③
 

固定資産税、住民税はどのように払う?

固定資産税の支払いについては前から言ってはいますが、au Pay請求書支払いやPayPay払いにより、ポイントを獲得しながら支払いを済ませていくというのがお勧めの方法です。以前はnanacoにチャージしてコンビニに出向いて支払いを行っていました。今はQR決済でチャージして、コンビニに支払いに行くこともなく、自宅にいながらアプリのみで支払いができますので、とても便利になったものです。在宅で支払いもできて、かつポイントも貯まるということでとてもおススメの方法です。皆さんもやってみることをおすすめします。
 
au請求書払い

au Pay請求書支払いは発展途上

なお、au Pay請求書支払いについてはまだまだ対応している自治体が少ないため、私の住んでる自治体についても採用しておらず、住民税の支払いについてはPayPay請求書払いで支払いました。現在、au もpaypayを猛追(?)していますので、近々我々の自治体の支払いにも対応してくれることでしょう。auの頑張りに期待します!